ららライフ

60代からのシニアライフを自分らしく・楽しく過ごすために日々奮闘中‼

60代あるある・・・?


こんにちは ららです(*'ω'*)



60代ってどんな感じか何となくは想像していたけど
意外と思っていた以上の事が起きているかな🙄
そんな感じがしたので何となく書き出してみました


その①体力的な問題

60歳になった頃から急に体力の衰えを感じ
疲れやすくなった・・・
疲れると足がダルくなるとか
スーパーでお買い物をするのに歩き回った後ダルくなるとか


体力が落ちたのはもちろんだけど
足の衰えを強く感じるようになりました
(もしかしたら単なる運動不足なのか・・・)




その②思考回路低下の問題

若いころは何か物事をやるとき物事を順序だてて考えられていたこと
例えば主婦の場合だと食事を作る時の下ごしらえから
作るまでの段取りとか


仕事をしていた時は仕事にとりかかるまでの段取りに始まり
次の工程を考えながらの作業の進め方とか
周りの人の行動を見ながら自分の動きを考えるとか


特別に意識しなくても自然にできていたことが
少し難しく考えるながら行動するようになるから
その分動きが遅くなる


あとは単純に覚えが悪くなる
物忘れが頻繁になるとか
(これは私の個人的な感じなのかな💦)


その③労働環境の変化

労働環境の変化というよりは「雇用条件の変化」
と言った方が正解で
60歳を超えると働ける所がとにかく少なくなる


これは男性に限らず女性でも同じ
「年齢60歳以下・・定年が60歳のため」
これがメチャクチャ多い💨💨💨💨


また、職安で仕事を紹介してもらう際
雇用条件に「年齢不問」とあるにもかかわらず
事前に電話で問い合わせてもらうと年齢を伝えただけで断られる・・・とか
全体的にみて雇用の数がぐんと減る


※ただ一方で60歳以上の雇用推進として
政府が60歳以上の人を雇い入れた雇用主に対して、補助金を出す制度を設けているのでその制度を利用する事業主も多少なりとも増えてきてはいるので
これからはもう少し働ける場所が増えることに期待できるかも✔


その④見た目の変化

これが女性にとっては一番の大問題
・「白髪が増える」
・「シミが目立つようになる・増える」
・「しわが増える・深くなる」
・「口元の下がり具合が気になる」
・「上まぶたがたるんで下がり重く感じる」


加齢とともに起きる現象なのでしょうがないといえばそれまでだけど
できることなら少しでも抵抗しながら加速を遅らせたい
女性ならそう思いますよね😭


そんな色々な事が想像以上にやって来ている60代だけど
この先まだまだいろいろ頑張って楽しみたい


そんな事を思った「60代あるある」でした






最後までお読みいただき
         ありがとうございました<(_ _)>