ららライフ

60代からのシニアライフを自分らしく・楽しく過ごすために日々奮闘中‼

簡単ヘルシー! 鶏手羽元の野菜カレー



今夜のメニューは鶏手羽元を使った野菜たっぷりカレー


牛肉や豚肉を鶏肉にし脂質を減らしヘルシーに!


じゃがいもを野菜に変えて糖質OFFで健康的に!


簡単にできるカレーを作ってみました


ご参考になれば幸いです



準備するもの


【準備するもの】

・鶏手羽元

・赤パプリカ、黄パプリカ

・アスパラガス

・ナス

・玉ねぎ

・カレールー





作る手順


  1. フライパンで鶏手羽元を炒める
  2. 鶏手羽元の表面に焼き色が付いたら玉ねぎを入れて炒め
  3. 玉ねぎが半透明になったころ合いに、パプリカ・アスパラガスを加えて炒める
  4. パプリカとアスパラガスがややしんなりしたらナスを加えさらに炒めて
  5. ナスにほんのり焼き色が付いたら炒めは終了
  6. 炒めた具材を鍋に移し替え水を加えて軽く煮込みます
  7. 全体に火が通ったら一旦火を止めカレールーを入れて溶かせば完成です




作る時のポイント

  • この方法で作ったら鶏手羽元がしまって少し硬めになってしまったので、最初に軽く炒めたら一旦取り出し野菜が煮えた後に戻して火を通すといいです(^^;
  • 具材は初めにフライパンで炒めてほとんど火が通っているので、鍋に入れてからはそんなに煮込まなくてもいいと思います



オーソドックスな定番のじゃがいもカレーもいいですが
たまにはヘルシーな野菜たっぷりなカレーも美味しいですよ(#^.^#)



※冷蔵庫にある有り合わせの野菜を使うのもありでおすすめです





最後までお読みいただき
         ありがとうございました<(_ _)>